MP1消費の毎日

1日ずつしか生きられない 今この瞬間死んでも後悔はしないって思いながら生きてたら1日ずつしか生きられなくなってた。 とりあえず今日1日生きられたら頑張ったね、ハンコあげるね、明日はどうだか知らないけど。 いつ死ぬかわからないから、今楽しく楽に生…

思考の排出

話すにしても書くにしても言語化するのは嫌いだ。苦手だ。 頭でぐちゃぐちゃと考えていることを言葉に出すことで、さっきまであった膨大な思考は一つにまとめられてしまう。 もふもふでふわふわとした毛玉が実は一本の糸であったような驚きと。 甘く溶ける茶…

わかっていることとできること

タイトルのまんまです わかっていることとできるは違いますね I 「know」doing itとI 「can」 do itですね 文法は知りません 頭の理解と体の動作が一致するとは限らないです 頭ではこうした方がいいのはわかってる、最終決定が出ている、やれ!やれ!と言っ…

仏像が好き

仏像が好きです 初めて好きになったのは小学6年生の修学旅行。鹿にしか興味がなかった東大寺の博物館に行った時。 角を曲がったらいた、大きな千手観音に心を打たれました。あの感覚は初めてだった。 旅行から帰ったらまとめの修学旅行新聞を書かなきゃいけ…

夢日記を書き始めて

日記をたまに書きます。毎日ではない 夢の内容を誰かに話したいけどすぐに誰かに会うわけじゃないって時はTwitterで発散してました。 だけど思い浮かぶ情景を言葉で示すのはめんどくさい、ストーリー性を持って話せない、そんなのが夢ですので、アナログで書…

隣に居てほしい本

前に書いた世界で一番尊敬する人っての姉なんですけどね。その姉が夏目漱石のこころ大好きだったんですよ。 こころっていうか先生が好きだったんですけど、単行本に加えマンガ版で描き手が変わる度に買ってたのでまあこころが好きでいいですよね。私は高校の…

「なんでもないや」で、君のいない世界など夏休みのない8月のようってありますね。 学生からしたらありえないそんなのやだ無理って大騒ぎするんですけど、時間が経って大人になったらそれが当たり前になるんですよね。社会人になったら夏休みがないのは当た…

目標地点

話していると脱線してしまうことが多々あります。 犬の話をしてたのにご近所さんの世間話になり小学校の思い出話になり彼氏はいるいないだの恋愛話になり、結局何を話していたんだっけ?となります。 高校の時日本史が得意だったんですけど、テスト前に歴史…

動機

日記なんて手書きでゴリゴリ書いてればいいじゃん と思っていました。今でも思います。しかしまあこれだけネットが普及した世の中で使わないのもお馬鹿ではないかと思ってきたのです。 いつ突然なくなるかわからないネットのサービスで思考の記録を残すのは…

昼に起きて

おはようございます 日記はつけているけれども、それでも誰かに言いたいことがもやもやと溜まってきたので吐き出す出口にブログを始めてみた。 私を私と認識されずに、選択されずに見てね。