わかっていることとできること

タイトルのまんまです

わかっていることとできるは違いますね

I 「know」doing itとI 「can」 do itですね

文法は知りません

 

 

頭の理解と体の動作が一致するとは限らないです

頭ではこうした方がいいのはわかってる、最終決定が出ている、やれ!やれ!と言っているけど体が動いてくれません

シンジがエネルギー切れのエヴァに対して動け動けよって言ってる感じがします

 

 

本の影響ですが、脳は思考をするところではなく体全体の思考の集計所らしいです、一説です

そう考えると体全体では思考した結論を肯定しているのに動かないというとんだボイコットをしているようです

 

 

しかし、動かない理由としていくつかの原因が考えられます

 

一つ目

動かなくても損はしないから

確かに最善の選択は理解出来ている

しかし動かないことで最善にはならないが最悪にもならないから

満点は取れなくても赤点にはならないから

 

二つ目

出した思考の答えが好きではないから、気に食わないから

嫌なことはやりたくないに決まっています

 

三つ目

動かない今の自分が好きだから

 

集約はできるけど言葉でわけるならこんな感じ

 

 

あーーーーーー動きたい

眠いからとりあえず寝ます